地域住民の健康管理のために、地域医療の質と医療人の質の、たゆまぬ向上を目指す
錦江町及び南大隅町における唯一の病院として、地域住民を支える医療サービスの窓口となり、受診しやすい地域密着型の病院を目指す。
一. 医療人の専門性を発揮し、安心・安全な医療を提供します。
一. 職員一人ひとりが経営意識を持って、経営改善に努めます。
一. 関連機関と連携し、地域社会の医療ニーズに応えます。
- 若手医師の地域への導入・定着
- コ・メディカルマンパワーの確保
- 医療機器の共同購入及び共同利用
- 臨床検査センターの設置
- 卒後研修・生涯教育の場の確保
- 地域医療レベルの向上
- プライマリー・ケアの層を厚くする
- 地域住民の健康増進の為の健康教育
- 地域特性・・・・・典型的過疎化
- 医師数の減少・老齢化
- 過度な医療行政サービス
- 医師と患者の接触時間の短縮
- 医学近代化への遅れ・・・管外流出
- 地域住民のニーズ (地域医療崩壊寸前)
- 患者さまは、一人の人間として尊重され、
平等に安全で適切な医療を受ける権利があります。 - 患者さまは、十分な説明と情報提供を受けたうえで、
治療方法などをご自身の意思で選択する権利があります。 - 患者さまは、個人情報の秘密が守られ、
プライバシーが保護される権利があります。 - 患者さまは、ご自身の診療記録の開示を求める権利があります。
- 患者さまは、ご自身の健康状態に関する情報をできるだけ正確に
医療提供者へ伝える責務があります。 - 患者さまは、医療関係者と合意した検査や治療方針に対し、
意欲を持って取り組む責務があります。 - 患者さまは、他の患者さまが快適な環境で医療を受けられるよう、
病院や社会生活上のルールやマナーを守る責務があります。 - 患者さまは、検査や治療のために必要な医療費を負担する責務があります。
当院では次のような迷惑行為があった場合には、診療をお断りするとともに所轄警察に届ける場合があります。
- 他の患者さまや職員にセクシャルハラスメントや暴力行為があった場合、もしくはその恐れが強い場合。
- 大声、暴言または脅迫的な言動により、他の患者さまに迷惑を及ぼし、あるいは職員の業務を妨げた場合。
- 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院業務を妨げた場合。
- 建設設備等を故意に破損した場合。
- 受診に必要のない危険な物品を院内に持ち込んだ場合。
- 許可なく録音・撮影をした場合。
- 飲酒、喫煙などの行為があった場合。
患者さまの安全を守り、診療を円滑に行うとともに、最善の医療を提供するためにも、ご理解の程お願い致します。
わたしたちの病院では、安全で質の高い医療を提供し、患者さまが納得された治療を選択できるという「インフォームドコンセント」に関する指針を定めています。ご自身の生活や健康状態を一番よく知っておられる患者さま・ご家族の皆さまと、医療の専門知識を持つ医療者の協力なくして今日の医療は成りたたないと考えています。
わたしたちは、「病院の理念」・「基本方針」・「病院職員行動規範」を設けることによって、医療者の目指すべき方向を定めるとともに、患者さまには「患者さまの権利」と「患者さまの責務」を掲示し、また「医療相談窓口」を設置しかつ充実した医療安全対策を実施するなど、患者さま-医療者のパートナーシップを推進しています。