肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

第一佐多中学校職場体験学習

2014.06.16

5月28日~30日第一佐多中学校の生徒さん1名が当院リハビリ室へ職場体験学習に来てくださいました。

感想文及び丁寧な御礼状を頂きましたので、ご紹介いたします。

DSCN1382

 

 

 

 

 

 

第1佐多中学校 3年 稲留郁乃さん

 

 

拝啓

初夏の候、皆様お変わりありませんでしょうか。先日は職場体験学習でお世話になりました。私は慣れない活動が多く、どうすればよいのだろうと戸惑うことが多くありました。しかし、職場の皆さんが多くの事を優しく教えて下さったので患者さんと楽しく話をしたり、患者さんのサポートをしたりをすることができました。そして、患者さんに「ありがとう」と言われてとても嬉しかったです。

3日間を通して学んだことが大きく分けて三つあります。

一つ目は職場での態度です。病院は患者さん相手の仕事なので笑顔で明るく過ごすことが重要だと思いました。

二つ目は仕事の大変さです。いつも親は仕事に行って、家の事もしてと、とても大変だと思いました。私が今できる事(皿洗い、洗濯など)を自分から積極的に手伝っていった方が親も楽だろうと思いました。

三つ目は仕事のやりがいを感じることができました。それは患者さんの笑顔が見られることです。患者さんが今までできなかった細かい作業をして、できたときの笑顔などが、とても印象的でした。

職場体験では「何をすればいいんだろう」と思うことが多くありました。しかし、この3日間が経った事で職場の方とも仲良くなり、多くの事を学ぶことができました。

これからは、医療に携わる仕事に就きたいという夢を実現できるように、勉強やスポーツも頑張り、多くの体験をして自分の進路選択にしたいと思います。職場の皆様にもよろしくお伝えください。

本当に3日間ありがとうございました。

DSCN1384DSCN1373


 

 

 

 

 

利用者の方を大変思いやって取り組んでいたという報告が上がってきています。医療の道に進む夢をすでにお持ちのようですので、夢に向かって頑張ってほしいものです。

職員一同、今後の活躍を心より祈念致します。

肝属郡医師会立病院

 

 

 

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲