肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

根占中学校職場体験学習(3)

2014.06.06

DSCN1337

 

 

 

 

 

 

 

 

根占中学校3年 牧 あやか さん (4階病棟へ業務体験)

拝啓

暑さが日増しに厳しくなっていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。職場体験でお世話になりました牧あやかです。職場体験では看護について実際に体験させていただき、ありがとうございました。

私は将来、介護士になるか看護師になるかこの2つで迷っていましたが、今回の職場体験を通して看護師になりたいという気持ちが強くなりました。

看護師という職業については、分からないことばかりでしたが、くわしくとても分かりやすく説明してくださいました。病名が難しく読めない漢字も教えて下さいました。中でも、腰椎椎間板ヘルニアという病名をよく覚えています。ほかにも意識レベルの表を見せて頂けてことがうれしかったです。正直病名よりも興味がわきました。

4階病棟は人工呼吸機をつけている患者さんやチューブをつないでいる患者さんが多く入院されていて、オムツ替えや食事時がとても大変そうでした。私も体験させていただいて実感できました。今回の職場体験を通して一番大切だと思ったことは、薬の確認は必ず二人で何度も行うことです。

3日間、本当にお世話になりました。私は、自分の夢に向けてこれからも勉強や看護師になるために必要なことを学んでいきます。本当にありがとうございました。

最後になりますが、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。

  敬具

根占中学校三年 牧あやか

DSCN1328

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1326

 

 

 

 

 

 

 

以上、3回にわけてご紹介させて頂きました。

各部局より3名様とも大変熱心に取り組んでいたという報告が上がってきています。

将来の目標に向かって頑張って頂き、いつの日か一緒に地域医療の仕事ができるようになればいいですね。

職員一同、今後のご活躍を心より祈念致します。

肝属郡医師会立病院

 

Return to Top ▲Return to Top ▲