肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

根占中学校職場体験学習(2)

2014.06.05

DSCN1336

 

 

 

 

 

 

根占中学校3年 片野坂 奈々星さん(3階南病棟へ業務体験)

拝啓

暑さが日に日に増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。職場体験でお世話になった、根占中学校三年の片野坂奈々星です。職場体験学習では、看護師の仕事について実際に体験させていただきありがとうございました。

オムツ交換の補助やルート見学、シャントを聞くこと、血圧測定は初めてだったので、とても難しくなかなかうまくできませんでした。しかし、3階南病棟の方々が、何もわからない私に優しく丁寧に教えてくださったおかげで、最初の頃よりも上達した気がします。

三日間の職場体験で、一番大変だったことは患者さんの着替えをさせることでした。皮膚が弱い方や体がまがってきている方などいらっしゃったので、ケガをさせたらどうしようと思って動きが遅かったり、体を動かすときは力が必要だったりして大変でした。ですが、患者さんや看護師さんに「ありがとう」と言われたときは、とてもやりがいを感じることができました。

看護師の仕事について、体験したり担当の看護師さんの説明を聞いたりして看護師という仕事をする上で大切なことを学びました。大切なことは、「何でも確認する」ということ、患者さんと触れ合うときは、声をかけながらするということなど、教えてくださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この三日間は、とても充実した体験をすることができ、また今の自分に足りない部分も考えることができました。今後は、看護師さんにもらったアドバイスを生かしながら、少しでも将来の夢に近づけるように頑張っていきたいです。

最後になりましたが、お体に気を付けてお仕事のほうも励んでください。

敬具

根占中学校三年 片野坂 奈々星

 

DSCN1330

 

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲