肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

錦江中学校職場体験学習(2)

2017.06.07

寺園麻佑さん(看護師を体験)

深緑の候となりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。私も充実した学校生活を送っています。さて、先日はお忙しいところ職場見学をさせて頂き誠にありがとうございました。私は透析室に入り見学をしたり、患者さんの体勢を変えたりと初めての体験で仕事の大変さに気付きました。明るく優しい職員の方々のおかげでとても楽しい3日間を過ごすことができました。この訪問で学んだことをこれからの進路選択に活かしていきたいと思います。職員の皆様のご健康をお祈りし、職場体験の御礼とさせていただきます。

 

山脇 愛美さん(看護師を体験)

向暑の候となりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。私も充実した学校生活を送っています。さて、先日はお忙しいところ職場見学をさせて頂き誠にありがとうございました。看護師という仕事は私が思っていたこととは違うものもあって少し驚きました。検温や血圧測定を体験させて頂き、患者さんの体調変化にどう対応すればよいのかとてもテキパキしていて、すごいな、さすがだなと思いました。患者さんと看護師さんの信頼関係を気付いているからこそ「~さん」「~ちゃん」と呼び合えるし、患者さんも笑顔を見せてくれるんだと思いました。この訪問で学んだことを進路選択に生かしていきたいと思います。職員の皆様のご健康をお祈りし、職場訪問の御礼とさせて頂きます。

 

鬼塚 杏奈さん(看護師を体験)

暑さ日増しに厳しくなりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。私も充実した学校生活を送っています。先日はお忙しいところ職場体験をさせて頂き、誠にありがとうございます。看護師という仕事は私が想像していた以上に大変だと思いました。外来の看護師さんは医師の話を聞きながら医師のほしい情報をすぐに調べて教えてくれたり、患者さんがたいくつしないように、たまに声をかけたりと先を読んで行動していてすごいと思いました。透析室の看護師さんは透析をしにきた人の血圧はどうか、体調はどうかということを考えながら行動していてすごいと思いました。そして、一番長くお世話になった4階病棟の看護師さんは、休む暇もなくいつも動いていて、トイレもお風呂も、見ているだけではそこまで大変には見えないのですが、自分が体験してみると1人支えるだけでも疲れてしまいました。また私が一番感激したのは、どの看護師さんも笑顔を絶やさないということです。この訪問で学んだことをこれからの進路選択に生かしていきたいと思います。職員の皆様のご健康をお祈りし、職場訪問の御礼とさせて頂きます。

 

前薗 海月さん(看護師を体験)

深緑の候となりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。先日はお忙しいところ職場体験をさせて頂き、ありがとうございました。1日目は患者さんの体温を計ったり、体拭きを手伝ったり初めてのことばかりですごく緊張しました。3日目は透析室へ行って見学をし、透析は腎臓を悪くしていらっしゃる方は血液をきれいにして血を体に戻すということを知り、透析をするには動脈と静脈をつなげるというように初めてのことばかりを学ばせてもらいました。この訪問で学んだことをこれからの進路選択に生かしていきたいと思います。職員の皆様のご健康をお祈りし、職場訪問の御礼とさせて頂きます。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲