肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

南大隅町立第一佐多中学校 職場体験学習(2)

2016.07.25

さわやかな初夏の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。先日は私たちのためにお忙しい中、時間を割いてくださり、ありがとうございました。

この3日間の職場体験学習を通して、いつもは、薬をもらうだけでしたが、薬を渡すまでに課程を自分で体験してみるととても大変でした。薬を間違ってしまうと患者さんに他の症状が出たり、発作が起きます。なので、他の人に2度目のチェックを行ってもらうなど、入念なチェック体制ができていて、思っていたことと違う部分があり、驚きました。

薬剤師は人と関わるのが少ないと思っていたけれど、入院患者さんに「朝、昼、夜ちゃんと飲みましたか?」など声をかけたり、薬の説明をしたりと、人との関わりが多いと思いました。

最初、職場体験に行くのはとても緊張していましたが、職場の方々が笑わせてくださったり、優しく教えてくださったりしたので、楽しく仕事を進めることができました。この経験で働くことの大切さがわかりました。最後になりましたが、肝属郡医師会立病院のますますの発展を心よりお祈り申し上げます。

第一佐多中学校 2年 南迫美音

Return to Top ▲Return to Top ▲