肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

錦江町立錦江中学校職場体験学習(2)

2014.10.27

肝属郡医師会立病院御中

先週の職場体験学習では大変お世話になりました。私は看護師の仕事を体験させて頂き、中原さん、山中さんをはじめ、看護師長さんや主任さんにいろいろなことを教えてもらうことができました。患者様の顔や体を拭いたり、おむつ交換をしたり大変だったけど患者様とお話することもできて楽しかったです。看護師の方は患者様ひとりひとりに合った対応をして、命に関わる仕事で責任も大きくとても大変なことだということを、今回の体験を通して改めて知ることができました。医師会立病院で体験したことを忘れず今後に生かしていきたいと思います。私も看護師になったら、いつかお会いすることがあるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願い致します。3日間、本当にありがとうございました。

清山 未来(4階病棟で実習)

 

 

拝啓

秋風がたちはじめ、過ごしやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。職場体験で3日間お世話になり、ありがとうございました。私は実習先に医師会立病院を選んでよかったと思いました。1日目にオムツ交換をして「え?オムツ交換もするんだ」と思いました。その日にいくつかのことを学びました。教えてくださった方にとても感謝しています。病院には入院されている患者様がいますが、中学生の私たちまで、面倒を見てくださって、ありがとうございました。2日目に、(患者様の)気持ちについて考えました。音が聞こえづらい方には大きな声で、目と目を見て話すことを学びました。初日は相手の目をみて話せませんでしたが、リラックスして大きな声で話すと、患者様が笑顔で「はい」と答えてくれて、とてもうれしかったです。3日目に1人でも助けてあげるということを学びました。歩けなくて足がむくんでいる方、ごはんが食べれない方、会話のできない方がいらしゃいました。それらができなくても、みんな同じ命があり、一生懸命生きようとしている姿を見ていたら、涙が出そうでした。1日目より2日目、2日目より3日目が心に残る日でした。看護師さんたちは、自分のことより一人でも多く助けてあげたいという気持ちがとても伝わってきました。私もそのような看護師になりたいと心から思いました。3日間、本当にありがとうございました。                        敬具

隈元 奈々香(3階病棟で実習)

DSCN1930

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1922

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1923

Return to Top ▲Return to Top ▲