肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

根占中学校職場体験学習(2)

2017.06.23

堂地 美羽さん(看護師を体験)

先日の職場体験学習ではお世話になり、ありがとうございました。大変貴重な体験をさせて頂きました。看護師業務を体験して今まで考えていた看護師の仕事をより多くのものを学ぶことができました。外来では看護師がカルテに記入することを学び、透析室では透析患者のことについてや透析のことを教えて頂きました。3階病棟では患者さんのお世話をしたり、清掃をしたりいろいろなことを体験させて頂きました。私が一番印象に残ったことは、3階病棟で看護師さんたちが患者さんの様子をとても気にかけていて、何回も病室に行っていたところです。たくさんの患者さんの様子を何回も見に行っていて私もたくさんの患者さんのことを分かっていけるような看護師になれるよう頑張りたいです。3日間お世話になり、ありがとうございました。

 

森 夏海さん(保健師を体験)

先日は職場体験学習をお引き受けくださり、ありがとうございました。認知症という言葉は知っていてもどのような症状が出るのかなどは知らなかったので、今回資料などを使い、教えてもらったことはすごくいい経験になりました。また認知症の方への適切な対応や自尊心を傷つけないようにすること、この二つはこれから高齢化が進んで行く私たちの町でとても役立つ知識だと思いました。実際に訪問をさせていただき、認知症の方がサポートなしに一人で日常生活を送るのはすごく困難なことなんだと改めて感じました。糖尿病についても血糖値が上がると体内で起こることや、血糖値を上げないためにどのような食事をとればいいのかなども学ぶことができました。これからの生活では糖分の取りすぎには気を付け、自分の身体の管理もしっかりできるようになりたいです。3日間を通して、保健師という仕事の大変さ、ありがたさを感じました。私も将来は保健師のように健康を守り、人の命を救える仕事につきたいと思いました。

Return to Top ▲Return to Top ▲