肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様の信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

根占中学校職場体験学習2

2015.06.06

拝啓

若葉の緑がより一層美しくなってきましたが、皆さんお元気でしょうか。

先日の職場体験学習ではお忙しい中、いろいろな体験をさせて頂きありがとうございました。私にとってもとても貴重な経験となりました。

私は母に勧められ薬剤室へ行くことを決めました。私は最初各病棟ごとに薬を届けたり、薬のストックを確認したりする仕事があるとは思っていませんでした。そして、薬剤師の仕事を私は「あまり大変ではないだろう」と考えていました。しかし、その考えは間違っていました。病棟に行く時もエレベーターではなく階段で昇り降りし、薬剤室ではほとんどが立ち仕事でした。私たちは10分間の休憩をもらい「脚が痛い」と言っていました。しかし、薬剤室の皆様は一言もそんなことを言わずに笑顔で仕事をこなしていました。その姿を見て私など足元にも及ばないなと感じました。また薬剤師は、患者さんに出す薬の量や種類を間違えてしまうと大変なことになるので、常に確認をすることが必要なのですが患者さんに出す際の手際が良くすごいと思いました。皆様にご迷惑をおかけしましたが、最後まで優しくご指導くださりありがとうございました。

私はまだ将来何になるかまだ決めていませんが、薬剤師は人のためになる仕事なので精一杯勉強をして薬剤師という仕事を視野に入れてみたいです。

3日間本当にありがとうございました。薬剤室の皆様にもよろしくお伝えください。

敬具

根占中学校3年 宮田 千裕

Return to Top ▲Return to Top ▲