肝属郡医師会立病院

肝属郡医師会立病院は地域の基幹病院として皆様に信頼される病院であるように努めています。

TEL.0994-22-3111

お問い合わせ

新着情報

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ一覧

職場体験学習 (南大隅町立根占中学校)

2019.06.19

5月21日~23日南大隅町立根占中学校5名の生徒さんが職場体験学習に来て頂きました。御礼文をいただきましたのでここに紹介させて頂きます。

 

先日の職場体験学習ではお忙しい中いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。私は人のために何かをすることが好きで、将来も人のために何かする仕事に就こうと考えていました。3日間体験をする中でただ「なりたい」などと軽い気持ちではしてはいけない職業だなと思いました。1人ひとりの患者さんのことをしっかりと覚えていなければならないし、何回もナースコールが鳴ると正直「いきたくないな」とマイナスに考えることもありました。ですが看護師のみなさんは1回1回笑顔で対応していました。また一人の患者さんの身体を拭くのも時間をかけて丁寧に拭いている姿を見て、そこが今回一番感動しました。同時に患者さんの命を守る責任感が伴う仕事だなということも感じました。この3日間の体験で「看護師になる」という想いが強くなりました。これから受験を控えていますので、看護師になるためにしっかりと勉強をしていきたいです。
根占中学校3年 福吉 柚花

 

 

先日はお忙しい中いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

私は小さいころから人を守る、人の役に立つ仕事に興味がありました。職場体験当日は何をするのか心配でしたが、4階病棟の皆様に優しく教えてもらって緊張や心配もほぐれました。オムツ替えや体拭き、食事介助など初めて体験することばかりでした。将来は人の役に立つ仕事に就くための勉強をがんばりたいです。勉強は苦手ですが、夢に向かってこれからたくさん努力したいです。                      根占中学校3年 畦地 優香

 

 

先日の職場体験学習ではお世話になりありがとうございました。私が体験した薬剤師の仕事は想像以上に大変でした。これまでは患者さんにあった薬を出すだけの仕事だと思っていました。ですが実際は病棟の患者さんにも薬を出したり、他の部署へ医薬品の伝達をしたり、することがたくさんあったので仕事量の多さに驚きました。また注射薬にもたくさんの種類があって成分が一つひとつ違う事がわかりました。リハビリの仕事も3つの種類に分かれていることを知ることができ、興味を持つことができました。3日間本当にありがとうございました。
根占中学校3年 舩迫 佑

 

 

先日の職場体験学習ではお忙しい中たくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました。私は姉が看護科の学校に行っていて、興味を持ちました。3日間看護師の仕事を体験してみて、想像以上にードで体力、メンタル的にもきつかったです。将来はまだ決めてはいませんが、人を助ける職業に就きたいと思います。3日間、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。人の命のために、これからもがんばってください。
根占中学校3年 打越こうめ

 

 

先日の職場体験学習ではお忙しい中、いろいろと教えていただき、お世話になりました。私は家族が医療関係の仕事に就いていて、とても興味がありました。社会福祉士の仕事を体験させて頂きましたが、知識も豊富でないといけなく、患者さまの退院支援などに関わり、大変で重要な仕事だと改めて考えました。2日間とも緊張して、担当の方とも患者さまともなかなか上手に対話できなかったけれど、みなさん温かく見守ってくださりだんだん話せるようになりました。将来的には医療の現場で働きたいのでそれに向けて勉強を頑張っていきたいです。2日間ありがとうございました。                     根占中学校3年 山之口紗世

DSCN1676 DSCN1678 DSCN1679 DSCN1682

Return to Top ▲Return to Top ▲